ホームへ
2021年 へ

   4月  5日 
  1月26日、3種のウミウシを観察しました。
 ネズミウミウシは解ったのですが、ツヅレウミウシ?と初め考えた種ですが、
 我が家のHPにもツヅレウミウシがあり、色彩等かなり違い、
 よく解らず、「男鹿のうみうし 2」 不明種2としました。
  また、今まで不明種2としていた種は今回、観察出来たアミメツヅレウミウシの
 黄系タイプと考え、以前からのアミメツヅレウミウシは茶系タイプと考えました。
 今回の種は『相模湾産後鰓類図譜 補遺』のアミメツヅレウミウシとかなり似ており、
 3個体をビデオ確認した結果、同種と考えました。
 結局、黄系タイプを不明種2としていた為、1種減って
106種に戻ってしまいました。
                                            記録係



   1月  27日 
  26日、男鹿半島北側へ行って来ました。
 北西の風で波は少しありましたが、お昼前の最高の干潮、
 まして、温度はプラスで海は観察日和でした。
  初めにエムラミノウミウシ4個体、オトメウミウシ多数、
 帰り際に「あれ!これなんだっけ」今年の干支のネズミウミウシ、2個体。
 そして、?? ・・・。
 結局、同じような種、3種6個体を採集して来ました。
  ネズミ以外も見たことのあるような2種、カメラで撮影して、
 調べて見て、ツヅレウミウシのようです。
 後の2種は同種の色彩変異かな?と初め思ったのですが、別種のようで、
 茶タイプは裏っ側が採集した時、ゴマ模様の黒斑点が見え、
 黄色タイプはゴマ模様斑点がありませんでした。

  以前、シミツキウミウシと言われた種のよう、男鹿では初めてのようで、
 今年早々、
107種目です。
 『相模湾産後鰓類図譜』補遺を久しぶりに出して見ました。
 近日中にツヅレウミウシのページUPします。
                                           記録係


ネズミウミウシの右隣がツヅレウミウシ?、
左上が我が家の不明種2と似ています。
不明種2は2000年より前の種で、後でビデオで確認して見ます。




ツヅレウミウシ?
不明種2としました。


   1月  1日 
  あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

  朝に海へは行ったのですが、波が高く撮影だけして帰って来ました。
 昨年秋にビデオカメラが壊れてしまい、修理に出したのですが、高額・・・どうしようか?
 10年目、でも72mmレンズが合うように作ったペットケン、他が使用出来なくなる為、
 結論を出せずにいます。
  昨年末、いつもHPの更新に使っていたPCがWindows7の為、Windows10にしたところ
 「ホームページビルダー 6」が動かず、何とか更新に成功しました。
 20年前のソフトなので動かないのは当然ですが、このHPも今年で20年目ということです。
 
  今年でウミウシという生物にとりつかれて25年目です。
                                           記録係


ネズミウミウシ


カガミモチウミウシ
Happy newyear Namahage. 2020

一升餅の開運「うみうしさま」です。



2019年 へ    ホームへ